○と×と□

テキトーに書いていきます

仕事の熱量足りてなくない?

最近、仕事の熱量について考えることがある。

熱量の差について書くと以下のような感じ。

 

「もっとやれることあんじゃないの?」と積極的に考える姿勢と「まぁ、これぐらいでいいでしょ」みたいな姿勢の違いだと思っている。

 

PRの仕事上ではこんなことが起きる。

俺:「もっと露出量伸ばせるようにメディアにガンガン交渉してよ、こういったネタもあるし」

プロモーター:「いや、もう出ないので無駄ですよ」

 

日本にいる人の大半は、どこかの企業に属していて、給料という形でお金を毎月もらい仕事をしている。

 

「もっとやれることがあんじゃない?」にしても「まぁ、これぐらいでいいっしょ」でも熱量が違うからといって、給料が変わるわけでもない。

※とはいえ、どんどん差が開いていくので結果的には変わっていくのだが。

 

通勤に1時間~2時間、1日8時間は仕事をしていて(場合によってはもっと多いのだが)、睡眠が8時間だとすると人生の3分の1以上は仕事に時間を費やしている状態にあるわけで、そんな限りある時間を「まぁいいか」で過ごすのは非常にもったいない気がする。

 

しかも、結構ややこしいのは「まぁいいか」の人たちは他人を巻き込む点にある。

「売上いかないの、仕方ないよね」「しんどいよね」「疲れたよね」みたいな巧みな話術で自らの世界に引き込んでいく。しかも無意識的に。

 

営業という仕事上、外でいろんな人に会うのだが”類は友を呼ぶ”という形で熱い人と会って仕事することが多い。

 

そんな人たちを見ていると、やっぱりかっこいいなって思うし、イキイキしている感じがすごく力をもらえる気がする。

 

仕事を熱く語る。

 

そんな人になっていきたいし、あり続けたいなと思う。

疲れて溜息をつきながら、なんとなく仕事をするような時間を人生の3分の1費やしている暇はないと最近思うことである。

 

人を変えることはできないが、自分を変えることはできる。

 

熱を持って仕事に取り組んでいこう。